くんくん♪の田舎くらし。 › おいしいもの

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年01月11日

川場産干し芋 琥珀庵

いもたこなんきん

女子の好きな食べ物ベストスリー

響きが な~んか恥ずかしい 

くんくん♪です。 こんにちは(´▽`)ノ


毎年 この時期の楽しみと言ったら

沼田の生方さんの乾燥芋なんですが

ここ 三年くらい 売り切れや

夏の干ばつで芋がダメになったとかで

食べられないでいます…(T_T)

今シーズンも電話の問い合わせが苦手な

くんくん♪に変わり まりさんに

お願いしてまで 電話をしてもらい

12時初旬→早いから2月頃に と言われ

1月初旬→もう 売り切れで終わり。

と言われ 泣きはらした日々←大げさです




なんとか 柔らかいモチモチの乾燥芋が

食べたくて 乾燥芋売り場で

ツンツンとつついて硬さを確認する日々…

川場村の道の駅で 昨年も購入した

こちらをまた 食しております。


川場産 安納芋の干し芋

琥珀庵 

丸干し 半生でモチモチ 

安納芋なので甘さは格別です!

食べてると指がベタベタになるほど。

ただね… こちら200グラムで

790円という高級品です。(;^_^A

大事に大事に頂きますぅ(●´ω`●)


生方さんの乾燥芋の記事は

2011年1月初旬ころに記事にしております

  


Posted by くんくん♪ at 20:08Comments(2)おいしいもの

2015年01月07日

大好きなお雑煮(≧∇≦)b

さいたまの親戚の家のお雑煮は

叔父のルーツが宮城なので

伊達巻きと ひき菜と イクラが

入っています(*'▽'*)


ひき菜とは大根やにんじん 芋柄などを

細い千切りにして 氷らせてから

お雑煮の汁で煮たもののようです。

このひき菜から野菜の出汁がよく出て

くんくん♪も娘たちも叔母のお雑煮が大好

きでおかわりは必ずしちゃいます(´▽`)ノ


年末だか年始かあやふやだけど

きゃりーぱみ○ぱみ○さんの実家のお雑煮

も伊達巻き入りで それが普通だと

思ってた とか言ってましたね~(^o^)


最近の人生ゲームはボード版が4つに

別れていて裏表使います。


くんくん♪は大富豪には成れなかったけど

借金もせず地道にゴールしました(笑)

職業は魔法使いだったみたいですね…

(覚えてないけど画像をみると)

その間もにゃんこ二匹ミルクとプチは

特等席でずーっとお昼寝(=^..^=)ミャー


どアップのミルクさん





  


Posted by くんくん♪ at 23:04Comments(0)おいしいもの

2014年09月07日

秋の味覚♪

先日 友人と ひさびさに北橘町の

木の台所さんにお邪魔しました(´▽`)ノ

メインのお料理が魚か肉料理の

二種類から選ぶかたちになっていて

くんくん♪はお肉料理を頂きました。
たぶん 鶏肉だったと思う…忘れすぎ(爆)

と何肉かを忘れさすくらい衝撃的だったのが、

ご飯です! アップの画像とかなくて

美味しすぎて食べるのに一生懸命だった!

なんと落花生ご飯でした! 

おそらく堀り立ての落花生を使って炊いたご飯。

落花生がホクホクでほんのり塩味。

茹で落花生を食べたことある方は

ご存知でしょうが 乾燥落花生とは

また違う美味しさです(≧∇≦)b

帰宅してから こちらの店のブログをみたら

やはり堀り立て落花生がある日のみの提供でした!


ひさびさのブログアップを後押ししたのは

我が家の茹で栗。

そんなに栗が好きなわけじゃなかったけど

食べ出したらクリがない!いやキリがない!


あぁ また肥えてしまうぅ(;・д・)




  


Posted by くんくん♪ at 10:46おいしいもの

2013年09月02日

まめぶ は旨いです(^◇^)

昨日の日曜は 大好きな あまちゃんの放送がない日なので

劇中で ちょくちょく登場する

岩手県久慈地方の郷土料理



まめぶ汁を夕食に作ってみました。





まめぶは 小麦粉を水で練った団子の中に

くるみと黒糖がつつんであります。

けんちんと同じような具材と一緒に 出し汁で煮て頂きます♪


初めて作ったけど なんか懐かしい~♪ うめえど!これうめえ!!

まめぶとそばのハーフ&ハーフで

喰ってもみてえ。←分かる奴だけ分かればいいby花巻ちゃん


あまちゃんの中で あきちゃんは まめぶ汁の事を

「うまくも 不味くもねえ」と言ったり 

「甘いのか しょっぱいのか わかんねえ」と

表現していますが 

今日の あさいちのイノッチも冒頭で言っているとおり

まめぶ は旨いです!(笑)


うちの子も一人は あんまり? でしたが

もう一人は おかわり をするほど気に入ってました。

暦の上で 寒くなる ディセンバー頃にまた作ってみよう♪  


Posted by くんくん♪ at 20:20Comments(8)おいしいもの

2013年04月22日

かわいくておいしい巻き寿司♪

前回の記事の ソコノカフェさんのつづき。。。

まったりモーニングを頂いたあとは

小相木町のグリーントゥモローさんで

飾り巻きずしの講座を受講してきましたぁ♪


緊張しながらでしたが 受講された6人のみなさんは

おひとりずつでの参加だったので

すぐに和気あいあいムードに♪

こちらは受講中のお写真。先生のブログから拝借。



手前の巻き簾(まきす)の上の(これは先生のお寿司です)

ごはんのお山が よっつ。。。なにが出来るか想像できます?

内側の山の間に海苔と魚肉ソーセージを挟んで

青海苔をまぶした酢飯を海苔で撒いた別パーツも脇に置いて

お花の巻き寿司が出来ました\(^o^)/

パンダちゃんの巻き寿司も一緒に♪



お味噌汁は先生が作ってくださった、

キャベツのお味噌汁に桜エビを入れたもの。おいしかったぁ~




お花の葉っぱとか パンダちゃんの目とか(ほんとはもっと垂れてる)

ご愛敬(笑)の部分もあるんだけど 

くんくん♪としては自分の子(寿司)がめっちゃかわいくて 

試食するのが可哀想でした。。。食べたけど。


海苔には表裏があって ご飯を乗せる方はザラザラしてる方だと

今までは気にもしてなかったけど知ることが出来ました。

あと巻き簾も今まで 巻くときに内側だと思っていた方が

外側だったりと 目から鱗がポロポロ!!


我が家は娘がもう中学生だけど 食の細いちびっことかに

作ってあげたら 喜んでパクパク食べること間違いなしだわぁ~


それとか持ちよりのホームパーティーとかにこれを持っていったら

喜んでもらえますよね~♪鼻高々鼻高町。


真剣な中にも 楽しくてあっという間の2時間の受講でした。



せっかくなのでと まりちゃんを呼び出して

グリトモのカフェでお茶~ あんみつ。ベツバラ。



サンクス~♪  


Posted by くんくん♪ at 14:10Comments(10)おいしいもの

2013年01月19日

真ダチ♪



いつもの回転寿司屋さん にて

真ダチ(真鱈の白子)の軍艦↑↑(≧∀≦)




うぅ!クリーミー♪

家族からはゲテモノ食い扱い(笑)

525円の金皿を一人占め(*´▽`*)
  


Posted by くんくん♪ at 13:09Comments(6)おいしいもの

2012年11月21日

大根ピリ辛煮。


大根がおいしい季節ですね~

くんくん♪が 母から教わっためっちゃ簡単な大根料理~

材料はサラダ油 粉末の出汁の素 酒 麺つゆ 鷹の爪の5つだけ!


大根を適当な大きさに切って 固めに下ゆで。

茹でこぼして 鍋に油を入れ 鷹の爪と大根を軽く炒める。

出汁の素と入れ麺つゆを まわし入れ 

酒を麺つゆの半分の量くらい入れる。  

あとは 麺つゆがなくなるギリギリまで中火で煮るだけ。




鷹の爪は お好みで なくてもいいし もっと辛くしてもいい♪

ごはんがとってもすすんじゃう!

おビールも すすんじゃう!


適当レシピだけど だいたい適当な味になると思うので

適当に作ってみてほしいです(笑)  


Posted by くんくん♪ at 00:00Comments(8)おいしいもの

2012年09月19日

ユカリン監修☆揚げない春巻き☆


揚げ物が嫌いな 奥さま必見!

ぶっちぎりのはしごプリンセス☆ユカリンが

紹介してくれた 揚げない春巻き

昨夜 作りましたぁ~~♪

レシピはユカリンのページ↑を参照くださいませ☆


コメントで ユカリンが大事なポイントを教えてくれてます!

中に巻くトマトはハムで包みこむように巻くか、

ハムの上にトマトを乗せその上にチーズを乗せ巻く

そうしないと トマトの水分で皮がベチャベチャになってしまうぞー!

ということでした。(ちょいと省略してあります。ケチる部分とか。) 


ハムをケチらずに一枚 使ってトマトを包みました。

外はサクサクパリパリ 中はとろーリの春巻きが 完成~♪




この写真は3個ですが10個巻き巻きしまして

6人家族で アッという間に完食!

おばあちゃんから「この巻いたのなんか旨いんね!また作って!」

とリクエスト頂きましたぁ~。


ユカリン 簡単レシピありがとう~~。 リピ決定です☆

   


Posted by くんくん♪ at 20:19Comments(12)おいしいもの

2012年07月03日

のむジュレを飲んでみた。味についてのブログではないです。

昨日は まりさんに沼田に来て頂いて、

初めてお逢いする 沼田にお住まいの jassさんという方と

ご一緒させていただきました。


jassさんは スレンダーな知的な美人さん♪

妄想していた以上に素敵な女性!!

沼田にこんな素敵な人 住んでたこともびっくり!!!



くんくん♪のブログを読んでいてくれたので おバカ加減は

ご存じなので 取りつくろうこともなく

待ち合わせして5分後くらいの車中では

「窓を開けて走って大丈夫ですか? 頭飛んでいく心配ないですか?」

と 髪の毛が飛んでいかないか 心配もしてあげました←上からくんくん♪

飛んで行ったか行かないか。行かなかった。


jassさんは まりさんと共通の話題があったりして

お二人の話題はおされで勉強になって 

女子力に満ちていて

「ああ この場に居られて幸せだなぁボクは。。。」

と加山さんみたく思いました。

加山さんっていたって 深読みはなしです。

このブログのタイトルは くんくん♪のツイン ヅラ ライフです。



そんな素敵女子 jass子さまが ミニストップで買ったドリンクが

こちら~ のむジュレ すいか



普段から あまり新しいものを買わない冒険をしないボクですが

リスペクトしてマネッコ購入してみたよ♪爽やか~


ランチやカフェのことを後回しにして

このジュレのときからのupだぜぇ~ 



むこ~うの指もきれいなひとがjass子さま☆

くんくん♪がポーズをつけて写真を撮ってあげました。←上からくんくん♪


ご出身が草津ということで こんどは草津を案内して頂いて

イケメンカフェに行って温泉に入ったり出来たらいいなぁ。。。むふ。

あ イケメンと裸の付き合いをするのではなくて「女子」と

温泉に浸かるのですよ。 もう ダメです。←なにが。




  


Posted by くんくん♪ at 23:33Comments(20)おいしいもの

2012年03月15日

ぷはぁ~~っ♪


ビールのお話じゃなくて

炭酸水のことぉ!


昨年の3ヶ月間くらい 断酒をしていたことがあって

その時に ハマった飲み物♪


海外のかっこいい 炭酸水は お高いので

国産のもので 飲み比べた結果。。。


アサヒ飲料から出てる ウィルキンソンが くんくん♪のお気に入り。




でも スーパーで売ってない事の方が多い・・・(沼田調べ)



しかし!ある日 なにげなくセブンイレブンの飲料コーナーを見たら

1本88円でこちらが売ってるじゃありませんかっ!



そのまま飲める炭酸水 。。。

原材料もこのとおり



水と二酸化炭素 のみです!!


この炭酸(タンさん)が  のどに キターーっ

というくらい いい刺激で ビールを欲するときも

我慢 出来るわけっ!


ほかの タンさんには ナトリウムなどが入ってるので

飲み比べるとやっぱ 味が違うのです♪


そして カロリーも 100ml あたり 0kcal ですわよ♪


どこのセブンイレブンでも買えるというのが

とっても嬉しかった くんくん♪でしたぁ~


現在は 飲酒 解禁しております。

さーせん。
m(__)m  


Posted by くんくん♪ at 21:35Comments(7)おいしいもの

2012年03月12日

ブランジェのチーズケーキ


沼田市で チーズケーキと言ったら ブランジェさんです♪

こちらは他のケーキもありますが

お店の一番人気で

一番のおすすめは ベイクドチーズケーキなんです。



なんといっても チーズのしっとり濃厚さにはびっくりしますよぉ~

そして タルト生地がまた美味しいのです。

サクサクしてるんだけど フォークで切れる!

タルトだけ切れずにイライラしたことありませんか?

こちらは チーズケーキと一緒にしっとりサクサクを

お楽しみいただけます~\(^o^)/


濃厚だけど 後味はさっぱりしてるので

カロリーを気にしなければ 2カットくらいは食べられちゃう(笑)




沼田市西倉内町681-8

TEL 0278-24-2568  水曜定休

ホームページ http://www.bulanjie.com/


水曜定休ですが 今月は3月14日(水)は営業して

翌日15日(木)がお休みになるようです。

  


Posted by くんくん♪ at 21:21Comments(12)おいしいもの

2012年03月05日

お・と・な

コンビニで お・と・な じゃがりこ が売っていたので

つい 買ってしまいました。 いいおとなの くんくん♪です。


そして おやつ の時間ではなく おビールのお供に

韓国のり 味 を まずはチョイスして じゃがりこじゃがりこ♪



ほんのり ごま油と 海苔 のかおり♪

そして ビール(正確には発泡酒)をグビグビ〜

そんで じゃがりこじゃがりこ♪


ついつい おビールがすすんでしまいます。

これは まさに お・と・な のためのじゃがりこだわぁ〜
(子どもに食べられちゃわないように隠してあります)


もう一個 ブラックペッパー味が あるんだぁ〜

晩酌が楽しみぃ♪


  


Posted by くんくん♪ at 22:42Comments(6)おいしいもの

2012年02月02日

干しいも 欲しいもん!!

昨シーズンは お芋の状態がよくないから 

売れないと言われてしまった 生方さんちの かんそういも・・・



待ちに待った かんそういもシーズンがやってきました!!

皆さんのブログの おいしい かんそういも 情報を読みながら

なまツバ ごっくんでございましたよ。。。


スーパーで 干しいもが売っていると ついつい手に取り

くんくん♪の好みの やわらかさ ではないので我慢しておりました。


1月初旬から 生方さんに2度ラブコールして 

「ごめんなさい。 いっぱいいっぱいです」とフラれ 

ついに昨日、3度目の正直 で ゲットして参りましたよ!!


 


生方さんちの かんそういも のこと 勝手に 

我が家では「ウブちゃんちのいも」と呼んでいます。


ウブちゃんち の まわりのビニールハウスでは ところ狭しと

おいもが 干されておりましたよ。






奥の芋さ いい 色だっぺぇ~~!!


おまけで 「クズだけど 食べてね。」と こぶくろ(画像1の右)を

何袋か頂きました。 ありがたいです!!

クズといっても 両端を切ったもので これだって この柔らかさです。



おいしいわ~~ ほんと おいしいわぁ~~


こうやって食べちゃうから 痩せないのよね・・・

でも これは 我慢出来ないのです。。。

  


Posted by くんくん♪ at 21:51Comments(6)おいしいもの

2012年01月31日

カルシウム摂取


最近 ハマっている おやつ。




ボリボリと ついつい つまんじゃう アーモンドフィッシュ さん




小魚(これも煮干しって呼ぶのかしら?)とローストアーモンド。




そう! これ 給食に出ませんでしたか~?

くんくん♪の学校には これそのもの ばんのう君のアーモンドフィッシュが

出されましたよ!

そして たまに 口のなかに小魚が刺さったり(笑)



よくみると いろんなスポーツの格好をしていたのね!!

さすが ばんのう君っ☆


うちの子の給食にもたまに出るらしい。

お菓子のような感覚で なんだか嬉しいみたいですよ。

おいしいし♪


カロリーは一袋41kcal。。。  これって高いのか ローカロリーなのか?





骨粗鬆症の予防に 食べてるからいいよね・・・とか つい いい訳っ



   


Posted by くんくん♪ at 22:36Comments(10)おいしいもの

2011年12月30日

めちゃ甘☆みかん


おととしくらいに知人から頂戴して

箱を開けて まずびっくりしたんです。

袋に一つずつ入ってる、

味好鳥(あじこうちょう)みかんというお名前

サイズはSサイズと ちっこいんだけど

皮は軟らかく味が濃いっ

どこで売っているのかわからずにいたら

昨年 角上市場にて発見!

即効 買おうと思ったら やはりお値段もいい( ̄□ ̄;)!!

5キロ箱で3980円…

昨年は泣く泣く、ビニール袋入りの

少ない量を買って帰りました。

家に着く前に食べ終わってしまった…

なので 今年は 絶対に箱でゲットしようと

決めておりました。



店先で いろんなみかんの味見をした結果


恥ずかしながら 全種類テイスティングぅ(笑)

この子に勝てる みかんはなかった\(^O^)/


もし 角上市場に行かれる事があったら

是非 味見してみて(店の人すみません)

ちなみに明日31日は朝5時開店のようですぅ

元旦はお休みで2日から営業との事。





今日はいろいろと散財した(´Д`)

年末の買い出しって つい気が大きくなって

財布の紐がゆるゆる〜〜(_´Д`)ノ~~  


Posted by くんくん♪ at 21:56Comments(6)おいしいもの

2011年12月19日

バラ香るすっぱムーチョ

このパッケージに惹かれて 買ってしまいましたっ♪




ローズソルトという ピンク色の岩塩が振りかけてあるそうです。

ピンクかどうかは くんくん♪には判別出来なかったけど

いいかんじに甘酸っぱかったわぁ~


そして このオスカル様☆☆萌え~~っ




応募券をハガキに張って応募すると

オスカル賞のQUOカードか




アントワネット賞のフェイスパックが当たります!




くんくん♪は もちろんオスカル賞を選びましたぁ~

くじ運ないので当たらないと思うけど(爆)


「バラ香る」とありますが くんくん♪がくんくん調査を

しましたが バラの香りはわかりません。。。
  


Posted by くんくん♪ at 21:57Comments(4)おいしいもの

2011年11月17日

どん兵衛 西バージョン


スーパーで 見かけて 嬉しくて 購入しちゃいました。

どん兵衛 の西日本バージョンです。




普段 関東地方で 売っている どん兵衛は東バージョンで

汁の色が 濃く かつおだし お醤油ベース


カツオ、いのち。




対する 西バージョンは汁の色が薄くて 



かつお 昆布 お醤油ベース


昆布、いのち。



日清のホームページでは どちらが好きか食べ比べ

投票を募っていました。


くんくん♪は 投票はしませんが

西バージョンを初めて食べてみて お出汁の味が濃いので

こちらの方が 好きです\(^o^)/

おうどんの麺自体は 同じなのかもしれません。。。


期間限定じゃなくて いつも 食べられたら いいのになぁ~


  


Posted by くんくん♪ at 23:07Comments(4)おいしいもの

2011年10月17日

コヨーテさんちのパン☆



沼田駅近くの 小さなパン屋さんコヨーテさん。

こちらのパンはどれを食べてもハズレなしです。


うちの双子も大好きなベーグルサンド

だいたい4種類くらいが並んでいます。

今日 購入したのは ゴボウサラダとチキンのサンド(左)と

ハムとチーズサンド(右)



このまま食べても美味しいのですが(コヨーテさんのブログで

紹介していた)オーブンで焼いて少し焼き色をつけると

さらに美味しい。焼いた部分がカリッカリサクサクぅ~



こちらはデニッシュも美味しくて 季節ごとに

いろんな果物がのっています。

今が旬の沼田産紅玉のカスタードデニッシュ



このカスタードも自家製で美味しいのです!!


おそらくハロウィンまでの販売のパンプキンくりーむぱん



目と鼻はかぼちゃの皮です。

中にはかぼちゃのクリームが入っていましたぁ。



そしてこれも秋限定もの。ココア&マロンツイスト

栗の細かいのがパラパラかかっています。



明日の くんくん♪の朝食になる予定です♪

まだ食べたことないから とっても楽しみ。



これお友達の手作りらしいです。かわいい~~


  


Posted by くんくん♪ at 22:31Comments(4)おいしいもの

2011年09月29日

ごはんですよ☆


先日 刈ったばかりのお米を精米して

炊いちゃったぁ~~icon06


ぴっかぴかのつやつやに炊きあがりましたよ。




毎日 食べてるごはんも 自宅で精米してるので

とっても美味しいんだけど

やっぱり新米は その上を行きます!


新米を炊いたら 食べようと思って買っていた ごはんですよ。。。



真っ白なごはんに 真っ黒な海苔の佃煮。

めちゃうま~



日本に生まれてよかったと思う。  


Posted by くんくん♪ at 22:21Comments(10)おいしいもの

2011年09月22日

お寿司ぃ♪


今日の夕飯は お寿司〜(^O^)


我が家は、お寿司大好き家族です。


くんくん♪は トロと イクラが好き(o^o^o)

最後まで 残しておいて トロ食べてから

鳳は、もとい、大トリはイクラです。

紅白でいえば 幸子かサブちゃんです。

でも 幸子は 衣裳が大変だから トリにはならないのか…な(;^_^A


目玉焼きで言えば 白身を食べて 黄身を崩さないように

最後まで とっておく。


くんくん♪には 自分の中にだけのそんな決まりがあります(^m^)

どうでもいいこだわりです☆
  


Posted by くんくん♪ at 22:11Comments(8)おいしいもの