QLOOKアクセス解析
くんくん♪の田舎くらし。 › ミーハー › 沼田の真田丸展

2016年09月05日

沼田の真田丸展

先日のこと、
沼田市の
グリーンベル21で開催されている
上州沼田 真田丸展 へ出掛けてきました。

くんくん♪には
戦国武将よりも
吉田羊さんと羊さんが演じている
稲姫に親しみを感じています。
沼田の真田丸展





沼田城主の真田信幸の正室 稲姫さん。

沼田市民には稲姫というお名前よりも
小松姫 というお名前が馴染み深いのです。


沼田かるたには

留守の城 守り通した小松姫

という札があり、

小松姫は
徳川側についた信幸の正室。

信幸の留守中、
沼田城に寄った真田昌幸と幸村。

留守を守っていた 小松姫は

義父であっても 敵 という間柄、
武装した姿で現れて
沼田城に入城させなかった。

しかし宿泊しているお寺で
孫たちに ひっそり会わせた。

という 深いい かるたの札でございます。

このあたりが大河ドラマで
どんな風に表現されているのか
楽しみです。来週かな〜!




こちらは 沼田祭りの際
まんど という山車に乗っている小松姫が展示されてました。
沼田の真田丸展




今年の沼田祭りには
吉田羊さんが この山車に乗ってパレードをしてくれたんですよ。


くんくん♪はテレビで祭りの様子を
観ただけですが
羊さんを実際に観た友人たちは
めちゃくちゃきれいだったと興奮して
おりました!


上州真田丸展ですが
羊さんがナレーションをしている
真田丸シアターや

撮影で使った衣装や小道具も
展示されてました。
沼田の真田丸展





上州真田丸展は
平成29年の3月31日まで無休で
開催されているそうです。




同じカテゴリー(ミーハー)の記事画像
真田さんの自販機
きなこ棒。
大倉くん ごめんね♡
ダッフィーバスいますよ!
ぐんまちゃん 整形疑惑(笑)
アルペン板のスノーボード 
同じカテゴリー(ミーハー)の記事
 真田さんの自販機 (2016-01-10 13:23)
 きなこ棒。 (2015-02-11 11:59)
 大倉くん ごめんね♡ (2015-01-19 20:08)
 ダッフィーバスいますよ! (2014-04-13 13:45)
 ぐんまちゃん 整形疑惑(笑) (2014-02-27 20:20)
 アルペン板のスノーボード  (2014-02-25 20:20)

Posted by くんくん♪ at 19:20 │ミーハー

削除
沼田の真田丸展