QLOOKアクセス解析

2009年09月17日

稲刈り☆

昨日の午後から 稲狩りが始まりました☆

こちら おじいちゃんONコンバインくん
稲刈り☆

稲刈り☆


コンバインとは稲刈り機と脱穀機が合体したものicon21

くんくん♪が嫁いできたときはまだ日干しをしてましたが

7年ほど前からはコンバインを使ってとっても楽になりました。



なので昨日 刈り取ったお米・・・乾燥機で一晩乾燥させて

今朝9時すぎにはモミすりをして もう玄米になりました!
稲刈り☆

稲刈り☆

ザーっicon14


お昼過ぎには くんくん♪も頑張りましたよface08

コンバインが入るように田んぼの4隅は人間が鎌である程度刈らなきゃなの。
稲刈り☆

稲刈り☆



これだけでも 疲れるんだから 昔は大変だったんだな~

お米一粒も無駄にしてはいけないと思いましたface09
稲刈り☆





同じカテゴリー(日常)の記事画像
稲刈り終了〜
もう 負けてるよ自分。自分に、
カエルのフチコ
1月5日はいちごの日なんだって。
今年もありがとう来年もよろしく
ワンコとケーキとケンタッキー
同じカテゴリー(日常)の記事
 稲刈り終了〜 (2017-09-20 15:16)
 もう 負けてるよ自分。自分に、 (2017-07-03 16:30)
 カエルのフチコ (2017-07-02 07:26)
 1月5日はいちごの日なんだって。 (2016-01-05 18:18)
 今年もありがとう来年もよろしく (2015-12-31 23:00)
 ワンコとケーキとケンタッキー (2015-12-26 21:59)

Posted by くんくん♪ at 21:41│Comments(8)日常
この記事へのコメント
お疲れさまでした(*´∇`)
農家サンはすごいですね〜。
感謝、感謝です(´`)
もう新米の時期なんですね〜♪
自家製のお米、羨ましいです(´∀`)
Posted by つきんこ at 2009年09月17日 21:45
うちは稲刈り機(バインダー)でかりますが日干しなので刈った後はぶら下げなきゃならないので大変です(--;)又稲刈りの季節がやってきます〜(*_*)
Posted by まゆまゆ at 2009年09月17日 21:46
綺麗な稲穂の田園風景ですね〜高崎やうちの近所からどんどん田畑がなくなり、流行りの賃貸マンションが建ち、ニュータウンが増え、悲しく思っていました。それと沼田の方は稲刈り早いですね!高崎はあと一ヶ月くらい先なくらい稲穂がライムグリーンです。稲刈りやフルーツ狩・・・やはり沼田のお嫁さんかしら・・・?(笑)
Posted by Jinback at 2009年09月17日 21:53
いいですね~♪
ウチの実家。9月あたまに米がなくなり…
10月までまてっていわれましたぁ!
去年もこの時期買ってたわぁ(泣
お誕生日が新米でね…。

あぁぁぁ☆新米たびたい!
くんくん♪さんちでおにぎりランチしたぁ~い!
…おにぎりカフェ?(爆
Posted by とこぶし at 2009年09月17日 22:11
つきんこさま

ここ最近 特に 一年の廻りが速く感じます・・・
この前 田植えしたような気が・・・(*_*;

くんくん♪のお手伝いなんて ほんのちょびっとですが
毎日 いろんな細かい作業もあって 感謝しながら
頂かなきゃな~と 感じてます☆

自分のうちで採れた100パーセント コシヒカリ☆
とっても 贅沢なことですね\(^o^)/
Posted by くんくん♪ at 2009年09月18日 08:26
まゆまゆさま

まゆまゆちゃんちは これからだね~。田植えもそうだった
もんね(*^_^*)
くんくん♪も刈り取った稲を八手だっけ?に掛けたり
脱穀をしたことあるけど とっても大変だった~!!
そのかわり おひさまの力で乾かしたお米の味に
勝るものはないよね!!
Posted by くんくん♪ at 2009年09月18日 08:31
Jinbackさま

だんだん お米を作る人が減っているんだね(>_<)
農家って大変だし お米だけの収入でやっていくのは
なかなかきびしいみたい・・・

とくに我が家はこのへんでも早い稲狩りのようで
台風の来る前に刈ってしまえという考えもあったようです。

沼田はまだ自然がいっぱいですよ。
Jinちゃんの嫁入りを待ってま~す☆
Posted by くんくん♪ at 2009年09月18日 08:35
とこぶしさま

お米がもうちょっとというとこで足りなくなっちゃうんだね~
我が家も人に売り過ぎてよくあるらしいです。
でも新米の採りたてを食べられるんじゃない?
古米が終わらずにずっと年明けまで食べてると
新米じゃなくなっちゃうから・・・
 

とこちゃんもうすぐ 誕生日なの?
んじゃ 新米にぎりめしパーチー!!
う~ん いいじゃない\(^o^)/
Posted by くんくん♪ at 2009年09月18日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈り☆
    コメント(8)