QLOOKアクセス解析
くんくん♪の田舎くらし。 › 日常 › こんにゃく

2009年10月01日

こんにゃく

こんにゃくを初めて作った人ってすごいですよね~

だって 最初のお姿はこれですよ!!face08
こんにゃく



ここまで大きくするのに2~3年くらいかかります。

ほんとは生えているとこもお見せしたかったな・・・face10

このあたりは こんにゃく芋を作っている農家の方が

多いので お手伝いなんかにいくと このおイモを

いただけたりします。

くんくん♪には手に負えませんので おばあちゃんが

これを 食べられるプルプルこんにゃくに変えてくれますicon12
こんにゃく



作り方はあまりよく知りませんが

皮をむき 細かく切り ミキサーに水と一緒にかけ

炭酸ソーダを混ぜ型に入れ茹でる

といった 手順でしょうか・・・icon10


そうすれば ほ~ら もう出来上がりface01
こんにゃく



手作りこんにゃくってプルプルで癖がなくて

美味しいです。

くんくん♪はこれをピリ辛炒めをして食べるのが好きですicon06


同じカテゴリー(日常)の記事画像
稲刈り終了〜
もう 負けてるよ自分。自分に、
カエルのフチコ
1月5日はいちごの日なんだって。
今年もありがとう来年もよろしく
ワンコとケーキとケンタッキー
同じカテゴリー(日常)の記事
 稲刈り終了〜 (2017-09-20 15:16)
 もう 負けてるよ自分。自分に、 (2017-07-03 16:30)
 カエルのフチコ (2017-07-02 07:26)
 1月5日はいちごの日なんだって。 (2016-01-05 18:18)
 今年もありがとう来年もよろしく (2015-12-31 23:00)
 ワンコとケーキとケンタッキー (2015-12-26 21:59)

Posted by くんくん♪ at 21:48│Comments(12)日常
この記事へのコメント
手作りこんにゃくプルプル柔らかくて美味しいですよねん♪
ちぎって唐辛子入れて、ピリ辛炒め!
私も好きで~~す☆
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2009年10月01日 22:48
今年の始めごろ母が張り切って作ってました(´ω`)
失敗しました(´;ω;`)
父が作るとうまくいきますΣ( ̄□ ̄;)
なので我が家ではこんにゃく=父の味です(*^□^*)

ホント、こんにゃく作った人ってすごいですよね(´ψψ`)
Posted by つきんこ at 2009年10月01日 23:01
群馬のこんにゃく☆は美味しいですよぉ~!

先日、ゆきん子もチョットお知り合いの方から
手作りこんにゃく☆をいただいちゃいましてぇ~(^◇^)
スライスしたこんにゃく☆に、辛子みそマヨをつけて食べましたぁ♪
とぅるるんっとして、パクパクお箸が止まりませんでしたよぉ~(b^∀^)
おいすぃかったぁぁ~~。こんにゃく最高っ☆
Posted by ゆきん子ゆきん子 at 2009年10月01日 23:31
群馬のこんにゃく☆は、美味しいですよぉ~:2〈笑)

くんちゃんのおばあちゃんが、愛情かけて作られたこんにゃく、と~ても美味しそう(^0^)おばあちゃん、すごいですねぇ~!!

なんといっても、手作りこんにゃくって、歯ごたえがサイコーだし、ぷるぷる感がたまらないですよねぇ~!

からし酢味噌で、あんぐりといただくのがタイプです☆
Posted by うろこカフェ at 2009年10月02日 00:01
手作りこんにゃくらぶぅぅぅ♪

シンプルに味噌おでんっ!
またはおでんに入れたいわぁo(≧∀≦)o
Posted by とこぶし at 2009年10月02日 00:08
ドラミちゃんさま

ドラミちゃんもピリ辛いため お好きですか~♪
ごはんのおかずやビールのお供にも最高☆で
すすんじゃいますよね~\(^o^)/

ドラミちゃんが作ってくれたピリ辛炒めも
食べてみたいです~(^u^)
Posted by くんくん♪ at 2009年10月02日 09:20
つきんこさま

お父さん 器用なんですね~男性ってけっこう分量とか
きちんと量って作るからお上手なのかも。

こんにゃく玉から こんなお姿にたどり着くまで
昔の人は考えに考え抜いたんでしょうね~。
くんくん♪だったら絶対 思い浮かばない!
Posted by くんくん♪ at 2009年10月02日 09:25
ゆきん子さま

おやまあ ゆきん子さんも群馬の手作りこんにゃく
を体験済みなのですね~。
群馬のこんにゃくを気にいってもらえて なぜか嬉しいわ~☆

辛子みそマヨですか~ 早口言葉みたいですぅ~。
やったことない!今日 絶対 食べてみます☆
こんにゃくはいくら食べても安心ですから~(^m^)
Posted by くんくん♪ at 2009年10月02日 09:32
うろこカフェさま

うろちゃんにも 群馬こんにゃく美味しい宣言していただいて
なぜかくんくん♪が嬉しくなってます。
他県から来た方に 群馬のことを褒めていただくのは
とても嬉しいのです。群馬県人は☆

おばあちゃんも みんなから 美味しいと言われて
嬉しくて寝る間を惜しんで作ります。

辛子みそ・・・くんくん♪はそれも食べたことがない・・・
なんてこった!       
Posted by くんくん♪ at 2009年10月02日 09:37
とこぶしさま

とこちゃんは 手作りこんにゃくに愛を感じているのですね☆

みそおでんもこれからの季節にいいですね~。
甘辛のお味噌をたっぷりとつけて~

こんにゃくは いっくら食べてもヘルシーだから
ダイエットにももってこいだよね~。

この お芋一個でそうとうな量のこんにゃくに
なるんだと思います。たぶん。
Posted by くんくん♪ at 2009年10月02日 09:42
こんにゃくいも・・・大きくなるまでに2,3年もかかるのね!
たしかに、この姿から、よく「こんにゃく」を
作ることを思いついたよね(*_*;

おばあちゃまの手作りこんにゃく♪
愛情がこもっていて、美味しさ倍増☆
出来たての手作りこんにゃくって、くせがなくて美味しいよね(*^_^*)
昔、祖母が作ってくれたこんにゃくを思い出しました。
Posted by まりまり at 2009年10月02日 15:00
まりさま

こんにゃくって そのまま土に植えておくわけではなくて 冬前に掘り出して春にまた 植えなおすという とても 手間のかかる お薯なのです。3年前に 知った事です(笑)

まりさんの おばあ様も 作ってくれたんだね☆
手作りって 機械では真似が出来ない 美味しさと 不格好さがあったかくて いいですよね〜
Posted by くんくん♪ at 2009年10月03日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんにゃく
    コメント(12)