QLOOKアクセス解析
くんくん♪の田舎くらし。 › 日常 › 田植え 終了ぉ~

2010年05月09日

田植え 終了ぉ~


まさに田植え日和の休日でしたねんicon12

昨日一日と今日の半日で我が家の田植えは無事 終わりましたicon21
田植え 終了ぉ~



くんくん♪と双子は 苗の入っていた箱を水路で洗うのが毎年のお仕事
田植え 終了ぉ~


昨年よりは 双子の洗う手つきも善くなっていますよicon14



おじいちゃんは田植え機に乗って 植えます
田植え 終了ぉ~



お父ちゃんや おばあちゃんたちは 植えた苗を見回って

浮いている苗や 1本で植わっている苗(2・3本がいいらしい)を手直しします
田植え 終了ぉ~





双子は箱洗いに飽きると 狩りに出掛けますface03

獲物は カエルやドジョウです・・・face07
田植え 終了ぉ~

田植え 終了ぉ~

怖いから近づいて撮ることはできません・・・


田んぼのあぜ道で 大声で歌いながら踊ったりもしてましたface02
田植え 終了ぉ~

田植え 終了ぉ~

(自作です)


そうして また 洗いに戻ってきてくれますface02

おかげで 結構 早く洗い終わりましたicon12
田植え 終了ぉ~




田植え 終了ぉ~

おつかれさまでしたface02


同じカテゴリー(日常)の記事画像
稲刈り終了〜
もう 負けてるよ自分。自分に、
カエルのフチコ
1月5日はいちごの日なんだって。
今年もありがとう来年もよろしく
ワンコとケーキとケンタッキー
同じカテゴリー(日常)の記事
 稲刈り終了〜 (2017-09-20 15:16)
 もう 負けてるよ自分。自分に、 (2017-07-03 16:30)
 カエルのフチコ (2017-07-02 07:26)
 1月5日はいちごの日なんだって。 (2016-01-05 18:18)
 今年もありがとう来年もよろしく (2015-12-31 23:00)
 ワンコとケーキとケンタッキー (2015-12-26 21:59)

Posted by くんくん♪ at 23:21│Comments(8)日常
この記事へのコメント
いい写真!生き生きと生きている写真!くんくんさんの写真大好きです(^-^)b

わたしももっと撮りたいなー

日々イライラしがちなので、沼田に脱走してのどかな風景に会いに行きたいです〜。そして小学生ぶりに田植えお手伝いしたかったです!(小学校の授業に田植えありました)
Posted by Jinback at 2010年05月10日 00:31
双子ちゃんたち偉いですね!
自分も小学生の頃に無理矢理手伝わされて、
田舎の主要道脇の田んぼだったので同級生の女の子が
通ると恥ずかしかったのを思い出します。
今から収穫が楽しみですね。
そしたらおにぎりをアノ食べ方でアップしてください(笑)
Posted by MASA at 2010年05月10日 00:54
ほんわかぁ~♪ いい写真ですね^^
お疲れ様でした☆
双子ちゃんたちにはとってもいい経験ですね!
二人の仲の良さが伝わってきます
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2010年05月10日 07:37
Jinbackさま

キャホキャホぉ〜(^O^)
うれぴぃ 誉められてぇ♪
しかも Jinちゃんに写真で!素直に ありがとう(o^o^o)
自然と田園風景って 綺麗に写るのね。
Jinちゃんも 野生に還って モヤットボールを投げにおいでぇ\(^O^)/

田植えを手伝い程度じゃなく 嫁としてくれば もれなく ついてくるよ(笑)
ぜし☆
Posted by くんくん♪ at 2010年05月10日 09:23
MASAさま

うちの子は 遊び半分ですが MASA兄やんちの お兄ちゃんは ほんとに頑張りやさんだと思います☆
お互い 子供は誉めて伸ばしましょ(o^∀^o)

兄やんも やっていたのですね!
女子達は 内心では兄やんの後ろ姿に惚れ惚れだったに 違いありません←誉めて伸ばす。

アノ食べ方ぁ!!(爆笑)
開発者様に許可なく またやって いいのでしょうかね〜
怒られちゃう…?
でも きっと また 近いうちに やります。ムヒヒ
Posted by くんくん♪ at 2010年05月10日 09:45
ドラミちゃんさま

ありがとうございます☆

普段 やり慣れてない事をやると ちょっと疲れますねぇ。
箱洗い位しかやってないのに…

Jinちゃんみたいに 授業でやる子もいるくらいだから うちの子は贅沢なのかもしれません(^O^)

しょっちゅう ケンカしてますが 遊び相手には 困らないようです(o^o^o)
Posted by くんくん♪ at 2010年05月10日 09:54
くんくんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
農業が仕事だったのですか。
先輩なんですね。

田植えももう済んだのですね。
うちは20日の予定です。
正雄のことにしても 双子さんのことにしても 共通点があるので 笑ってしまいました。
私の子も 男の子と女の子の双子です。
そして 苗箱洗いは 毎年私の仕事でした。

これから いろいろ参考にさせていただきたいと思います。
ご近所付き合いさせてくださいね。
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月14日 14:32
ジョー母さま

こちらこそ 遊びに来ていただいてありがとうございます
うれしいです☆

くんくん♪は 日用雑貨屋さんにバイトに行く程度の
ぐうたら主婦です
いまは お友達のりんご園にお手伝いに行っているので
ちょっと頑張っているのですがね(^m^)

だから農業の先輩なんてとんでもないです(>_<)

ジョー母さんも 双子ちゃんのお母さんなんですかっっ
びっくりですね~ 勝手にに親近感です☆

くんくん♪のおばかなブログで参考になることと言えば
・・・なにかあるかな・・・? たぶんないと思いますが(爆)、
また 遊びに来ていただければ嬉しいです\(^o^)/

ジョーさんと 正雄さんにもよろしくどうぞ☆ 
Posted by くんくん♪ at 2010年05月14日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田植え 終了ぉ~
    コメント(8)