QLOOKアクセス解析
くんくん♪の田舎くらし。 › おでかけ › パン作り体験

2012年04月22日

パン作り体験

いちご狩りの あとに 桃李館 館内でパン作り体験を

申し込みました。


おそろいのエプロン♪
パン作り体験



あらかじめ 1次発酵というのが してある生地のようでした。

酒まんじゅうのようにほっこりつやつや☆
パン作り体験



これを先生の指示どおり3等分に分けて形成しました。
パン作り体験



カニとバターロールとウサギ。
パン作り体験


2次発酵中。
パン作り体験



余談です・・・


このパン体験をしている お客さんは他に2組。。。

一組はお母さんと娘さん。

もう一組が男女の子供だけ5・6人くらいのグループ。

このグループがクセもんで その中の小学校低学年と中学年の兄弟。

この兄弟が親が見ていないからか ハッスルして実習室を走りまわる・・・

先生も注意しない。。。 自分達のパン生地を落とす・・・

一緒のグループの2歳くらいの女児とぶつかり転ばせる・・・

など やりたい放題だったので

くんくん♪の前に走ってきたときに「走りまわったらダメ!危ないよ!」と

やんわり注意をしました。やんわり注意しただけよぉ~

兄弟は 鬼を見たようにおびえ、目を丸くして しばらくは静かになりました。

うちの娘曰く 「お母ちゃん 怒ると思った・・・」でした(笑)

世のおこちゃまへ。  堪忍袋の緒が切れた音(どんな音だ?)がしたら

くんくん♪から逃げましょう!


さて2次発酵が終わり 卵黄をハケでパンに塗り オーブンへ。
パン作り体験


たしかオーブンに20~30分くらい(忘れたので曖昧です)で 完成!
パン作り体験


じゃ~~ん!
パン作り体験



お味は 焼き立てのときは美味しかったです!

一晩 寝かせたパンは ボソボソであまり美味しくなかったです!


同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
たくみの里で 時かけデート
迦葉山に初詣2016
クリスマス会☆
2015長岡花火☆
長岡まつり大花火大会
北陸旅行 その⑥ もろもろもろ。
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 たくみの里で 時かけデート (2016-07-11 12:43)
 迦葉山に初詣2016 (2016-01-02 17:17)
 クリスマス会☆ (2015-12-19 20:18)
 2015長岡花火☆ (2015-08-10 18:18)
 長岡まつり大花火大会 (2015-07-16 18:18)
 北陸旅行 その⑥ もろもろもろ。 (2015-06-12 19:19)

Posted by くんくん♪ at 23:45│Comments(8)おでかけ
この記事へのコメント
カニのパン、お腹の辺りがふっくらとして美味しそう
(^O^)

店内を走り回ったり
売り物の扇子を音がする程閉じたり開いたりしていた
他所の子供に、壊れちゃうよ(^-^と話し掛けたら
その子の母親らしき
ボスママ登場で、ダメだよ!と注意してくれたものの
壊れないけどね。でも置きなさい。。。と後付けの言葉。ソレいらないなーと思った事がありました(>.<)
Posted by ぽっこ at 2012年04月23日 07:22
偉いわぁ~
ちゃんと怒れるくんくん♪さん!!
うちもお店でねぇ。。。
怒れませんので・・・飴でごまかして静かにしててねと言うくらいです(笑)

パン作り♪楽しいですよね^^
いい経験できましたね☆
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2012年04月23日 07:30
パンの形も、それぞれ個性が出るわね(笑)

私も先日、大衆焼肉屋サンで、宴会中の親達は話しに夢中で、

飽きた子供達が店内を駆け回ってたのよ(≧▽≦)

親達が居る宴会部屋じゃなくて、一般のお客さんが居る椅子席の方で、やりたい放題よ!

誰も注意しないので、かなりイライラしてプチギレしそうになったけど、
その内 多少 静かになったから、キレなくて済んわ(;^_^A

今の親って叱らないのね( ̄^ ̄)

くんチャンはエライよ!(^^)

私が小心者じゃなかったら、ビシっと言ってやったんだけどね!(笑)
Posted by ぶち at 2012年04月23日 09:14
ぽっこさま

カニのパン お腹がぽっこりで 卵が詰まってそうでしょ?(笑)
足を細長く作って それを平たい生地で包んであります☆

母親って くんくん♪も そうですが 
人に自分の子どもが叱られるとイラっとくるんですよね・・・
自分は ものすごく怒るのに 同じ口調で叱られたら
イヤだみたいな・・・

その人の一言で モヤッとしちゃうぅ~
一言多いぃ!
きっと壊していてもそのまま逃げちゃう人かも・・・(爆)
Posted by くんくん♪ at 2012年04月23日 13:27
ドラミちゃんさま

このパン作りは ドラミちゃんの作るパンとは比べ物に
ならない パン作りごっこのようなものですけど。。。
楽しかったです~♪ 
動物の顔は思い通りにならないし(笑)

いや~~ お店の方は ほんとツライと思います!!
「早く帰ってくれ」と願うだけでしょうね・・・(>_<)
お蕎麦を運んでるときにでも ぶつかられたらと思うと
ゾッとしますわ・・・
そういうときは 他のお客さんが 注意してくれたら
角が立たないんでしょうけどね~
Posted by くんくん♪ at 2012年04月23日 13:32
ぶちさま

もう~ 小心者のぶちさん!
くんくん♪も その場に この兄弟の親が居なかったから
言えたんですよぉ~

子どもも だれからも注意されないし 飽きちゃうと
遊びたくなるのは分かるんですけどね・・・
飲食店の中は 危険がいっぱいだもんね~

そこでキレちゃうと 嫌な気分が残るだけで
食べた気がしないし・・・

くんくん♪も 人さまに迷惑をかけないように
気をつけなきゃ(笑)
Posted by くんくん♪ at 2012年04月23日 13:41
おはようございます〜!
そうですかー(>.<)
。。言われてみれば、他所の子供さんに注意したり怒ったりしている人見ないかもです‥ξ
(コラー!)なんて言葉も全然耳にしない(/--)/
Posted by ぽっこ at 2012年04月26日 07:29
ぽっこさま

お返事 遅くなりました。ごめんなさいm(__)m


本当は 悪いことをしてれば 誰にだって注意するべき
ですよね~ 
カミナリオヤジ的な(笑)
カミナリババアに なっちゃうか? くんくん♪(^m^)。。。
Posted by くんくん♪ at 2012年05月02日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パン作り体験
    コメント(8)