QLOOKアクセス解析
くんくん♪の田舎くらし。 › 双子 › さにたりー

2011年02月11日

さにたりー


雑貨屋さんに寄りまして

双子のためのポーチを探しておりました~


あ~ 今回のネタは女子にむけて なので

読んでくれている 奇特な男性の方がいらっしゃいましたら

無視してください。  ・・・無視して。。。


双子も4月には5年生になります。

体格は くんくん♪に似て 背が学年でいちばん大きいくらいです。

なので そろそろ 女の子の体の変化について 話しておいてあげなければと

ずっと 思っているのですが

体格は大きいくせに 気持ちはまだ子供で

今のとこ お父ちゃんが一番好きな男性な バブちゃんなのです。

話して ショックを受けられたら とか 思っちゃって

いつ どんな時に どんなふうに話すきっかけといいますか

が わかりません。 

小さい頃は ナプキン売り場で「お母ちゃんの おむつ売ってるよぉ~」

なんてことを 叫ばれて 真っ赤になったりもしましたが

最近は トイレに一緒に入ることもないので 分かっているのかいないのか・・・

そういう授業も今年度は なさそうで

もし 知らないで 所長 もとい 初潮 をむかえたら 泣くか 悩むかしても

可哀想だし





雑貨屋さんで 見つけた 考えられたポーチ。

ランドセルに これを入れておいて 学校で持ち歩くのもこれなら

ハンカチにしか見えない。。。

ハンカチ王子も汗を思わず拭いてしまいそう。。。
さにたりー



ファスナーが付いていて しまえます
さにたりー




もし アドバイスなど コメントしていただければ・・・

なんて 甘えちゃいます。

でも このブログを双子が見て 恥ずかしいから やめて~

なんて言われてしまったら 

申し訳ないんですが アドバイスを参考にさせていただいて

勝手に 削除させて頂くかもしれません。。。

それでも 構わんよ~ という方。。。

自分のときのことなど 教えて頂けたらと 思います。 




同じカテゴリー(双子)の記事画像
うな重と通知表。。。
横書き。
おそらく最後になるであろうぉ
桃食べ放題とワーク
ブルブルベリベリ
日曜の午後
同じカテゴリー(双子)の記事
 うな重と通知表。。。 (2015-12-23 21:02)
 横書き。 (2015-11-22 20:08)
 おそらく最後になるであろうぉ (2015-10-17 17:13)
 桃食べ放題とワーク (2015-07-19 22:24)
 ブルブルベリベリ (2015-07-10 22:22)
 日曜の午後 (2015-06-21 21:48)

Posted by くんくん♪ at 23:15│Comments(8)双子
この記事へのコメント
二人の娘の母です。これは、自信を持って、アドバイス。うちは、連絡ノートのような感じで、いろいろ書いてあげました。
下着が汚れたら〇〇〇とか、お腹が、はって(かたくなって)痛いと〇〇とか。やはり、可愛いポーチや巾着に、2〜3コナプキン入れてあげて…これは、女の子の毎日の持ち物だと。そして体の いろいろと心配なこととか、どんどん書いてねー!って感じで…。   ちゃんと そのノート机の上の目立つ所に置いて見てましたよ。ぜひぜひ…やってみて。   ちなみに………ふたりとも、持たせていたナプキンあてて学校から帰ってきたよ。ちょっと泣けちゃった。   長女は、先に〇〇に、なったお友達に、あげたみたい。お友達持っていなかったから!って。それも、かわいそうね。
Posted by めぐみん at 2011年02月12日 00:21
私は自分が母親に言われた時のことを。
私は中一で初潮を迎えたんですが、小5の時に言われました。
『これからの将来であなたが子どもを産むために必要な事が始まってくるよ。その時がきたら血が出てくるけれど、すぐお母さんに話してね。』
と言われました。
授業で一応習ってはいたものの母親に真剣に話されたのが今でもすごく覚えてます、しかも階段でこっそりとw
母親も改まって話すのが恥ずかしかったのかも。
私もハンカチでひとつ包んでかばんに入れてました。
その後ローラースケートでおしりを打って血が出た時に『これか?』と思って母親に報告したら大笑いされたのはいい思い出w
初潮を迎えた日に赤飯を炊かれましたが、兄がいるからかちょっと恥ずかしかったなぁ。
でも母親からしたらうれしいものでしょうか?
Posted by ささあこ。 at 2011年02月12日 08:45
わたしは自分自身、ちょうど5年生の冬になって
まわりに全然いなくて、なかなか言えなかったのを思い出します。。。
そんなデリケートな心だったのに
父ちゃんに親戚一同の前で「大人になった発言」はキレて
泣きましたよ。。。
いわゆる思春期ってやつですよね。
中学生くらいになれば堂々としたもんで
逆に遅い子の方がコンプレックスなんかに思っちゃったりして・・・難しいですよね。
なんだかんだ言っても、娘は母を信頼していますし
父ちゃんには言えなくても、母ちゃんには言えたりするもんです。

このポーチはとてもいいと思います!
最初は生理用品を持っていること自体が恥ずかしいお年頃ですからね。
Posted by いちこ at 2011年02月12日 08:45
めぐみんさま

素敵な 母娘関係ですぅ~ うるうる(涙)

ノートに書くって とってもいいですね!!
話すより 素直に感じ取ってもらえそう~♪
うちの子も お友達と 交換日記とかして 文章を
書くの 好きだし!
言いづらい悩みとかも 文章なら 書けるかもですし☆
ああ~ いいことを 教えて頂きました<m(__)m>
ママ友にも 教えてあげようと思います♪

お嬢さんも お友達から信頼されていたんですね☆
そうじゃなきゃ 初めて なったことを人になかなか言えないもの。。。
うちの子にも めぐみんさんや娘さんのような
想いやりのある子に なって欲しいなぁ~

ありがとうございます☆
これからも 女性の先輩としていろいろ 教えてください。
Posted by くんくん♪ at 2011年02月12日 22:47
ささあこ。さま

くんくん♪が お母さんになって 思ったことは
子供はずっと かわいい子供で 大人になって
いろんな 汚いことを これからいろいろ知っちゃうのね~
ずっと 赤ちゃんみたいに 純真無垢で いてくれたらいいのに~ と勝手なことを思ってしまいます・・・

だから 大人への階段を一歩登るみたいな 女子の変化を
説明することは娘を一人の女性として 意を決して話してくれたんでしょうね~

その頃の幼い気持ちでは 絶対 くんくん♪も
男性陣には知られたくないし 恥ずかしかった。。。

ローラースケート☆ささあこしゃんも 光genji世代かしら~
血が出るほどお尻打ったなんて・・・
笑ってはいけないと思いながら 妄想しちゃう ぷぷ

ありがとうございます☆

ささあこしゃんも 子育てを楽しんで 無理しすぎないように
しましょ~ お互いに♪ 

 
Posted by くんくん♪ at 2011年02月12日 23:06
いちこさま

いちこしゃんは なかなか 言えなかったんだね・・・
そういうのを 想像しちゃうと ほんと かわいそうで。。。(T_T)
大人からみれば ちっちゃいことで小さい胸を(心の事)を
痛めてたんだよね。。。

お父さま きっと 嬉しいのと 娘が大人になっていくのが
寂しい気持ちが入り混じっていたんだと思う。
きっと いちこしゃんも 今なら お父さんの気持ち 分かってると思うけど。

いちこしゃんの 娘さんも あっという間に 育っちゃうよ~
その前に 息子君がいるね☆
その辺は パパさんの分野かしらね。

こういうポーチ いちこしゃんなら 作れるね!
ファスナーを周りに縫いつけてさ。

あ☆くんくん♪は5年生の夏だったと思う。
キャンプだか バーベキューだかをしてた記憶が。。。

ありがとうございます☆
お互いに子育ての悩みだったりを こうやって
解決しちゃお!
Posted by くんくん♪ at 2011年02月12日 23:21
私も女の子の母。
避けて通れないお話なので、しみじみ読んでいました。
私はちょうどおうちでお風呂に入る時に母が気づいて。
それまで学校では聞いていたものの、母からは特に話をされていなかったような。。。
記憶になくて。^^;
でも、やっぱりお赤飯炊いてもらったり、なんとなくこっぱずかしかったのを覚えています。
ハンカチ風のポーチ、参考になります!
小学生だとちょっと恥ずかしいって気持ちが大きいですもんね。
↑めぐみんさんの親子で交換ノート、ステキなアイデアですね♪
私も娘がもう少し大きくなったら、やってみたいなと思いました。
言葉には出せなくても、文字だったら自然に書けることもありますもんね。
Posted by okko at 2011年02月13日 10:40
okkoさま

okkoしゃんも 娘ちゃんとダブらせてしまうとこが
ありますよね~
親としては喜ばしいことなんでしょうけど ちょっと寂しい様な 
可哀想なような。。。

くんくん♪のころは みんなお赤飯を炊いてお祝でしたが
最近は 娘さんの好きな お料理で ささやかに
お祝をされる方も多いいみたいですね。
おおっぴらに 父親に分かってしまうのが恥ずかしい
年頃でしょうから。。。おとうさんには 知らないふりでも
してもらって(笑)

okkoしゃんなら こんな感じで愛情たっぷりのポーチも
手作りできますね!!
っていうか くんくん♪がそれを欲しいくらいですけど(爆)
希望はナチュラル系がいいなぁ~
あ☆ちゃんと お金払いますから\(^o^)/

ね、ね、 交換ノート 素敵な交流だよね☆
そういう体の悩みだったり たまには恋の相談 
だったり~ 妄想はつきませんっ(*^。^*) きゃは~
Posted by くんくん♪ at 2011年02月14日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さにたりー
    コメント(8)