QLOOKアクセス解析
くんくん♪の田舎くらし。 › 双子 › きりえ沼田かるた

2009年06月17日

きりえ沼田かるた

今度の日曜は沼田かるた大会地区予選が公民館で

開かれ双子も出場しますicon14




群馬には上毛かるたという超?有名なかるたがありますが

沼田かるたは沼田市民でも知らない人が結構いますicon10

沼田かるたはまだ誕生して20年ちょっと・・・

絵札は加藤達男さんというかたの切絵

よみふだは一般応募で市民が考えたものが中心で

沼田の名所や歴史上の人物がよまれていますface01
きりえ沼田かるた


きりえ沼田かるた




双子のおきにいりの絵札はこの2枚 お姫様
きりえ沼田かるた


円珠姫と小松姫icon06

上毛かるたにもありますが やく札という

取っていると点数が高くなる札があります

む・ら・の・ふ・え  これが揃っていれば20点~


毎晩 双子は練習に出かけてかるたを楽しんでいるようですicon12


本番はどうなる事やら・・・






同じカテゴリー(双子)の記事画像
うな重と通知表。。。
横書き。
おそらく最後になるであろうぉ
桃食べ放題とワーク
ブルブルベリベリ
日曜の午後
同じカテゴリー(双子)の記事
 うな重と通知表。。。 (2015-12-23 21:02)
 横書き。 (2015-11-22 20:08)
 おそらく最後になるであろうぉ (2015-10-17 17:13)
 桃食べ放題とワーク (2015-07-19 22:24)
 ブルブルベリベリ (2015-07-10 22:22)
 日曜の午後 (2015-06-21 21:48)

Posted by くんくん♪ at 22:30│Comments(10)双子
この記事へのコメント
こんにちは。

へぇ~、沼田かるたがあるなんて初耳です。
今度、身近な人にも知ってるか聞いてみます。
Posted by はなパパ at 2009年06月18日 00:00
きりえの沼田かるた・・・・オシャレな感じぃ~~♪

沼田かるた、初耳でしたが・・・
ゆきん子はまだ上毛かるたにも、お目にかかった事がありません。
群馬県民たるもの、こんなんじゃダメですネン(*´Д`)
くんちゃ~~ん!今度、特訓よろしくぅ~~(笑)
双子ちゃん☆大会でチカラを出しきってファイトォ~~!!
Posted by ゆきん子ゆきん子 at 2009年06月18日 00:01
まぁ~上毛かるたではなく、沼田かるたぁ~~!!
シブい絵柄だねぇ~*^^*

双子ちゃんたち、毎日頑張ってるのねぇ~!!
うろこおばちゃん☆応援しちゃうよぉぉ!!

大人も子供も一緒に遊べて、かるたっていいよね☆
Posted by うろこカフェ at 2009年06月18日 00:47
はなパパさま

この沼田かるた 40代以上の方は知らないかもしれません(^u^)

ぜひ県内にも広めていただき 沼田かるた県大会を☆
                    ↑            
                   ぜったい無理だ(爆)
Posted by くんくん♪ at 2009年06月18日 07:48
ゆきん子さま

ゆきん子ちゃん まずは上毛かるたから特訓ですねん!
今から練習すれば 県大会も夢じゃないかも(笑)
暗記して言えるようにしとくのだ!

双子へのエールありがとさんです。毎晩の練習に通うのは
帰りにお菓子をもらえるからという不純な動機だという噂が・・・
Posted by くんくん♪ at 2009年06月18日 07:54
うろこカフェさま

絵札 シブいでしょ~ 読み札もかなりシブいの~~(>_<)
ぜったい子供は意味分かんないでやってるよ(爆)

双子へのご声援ありがとさんです。
うろこお姉ちゃんが応援してくれてると伝えるわ~☆

こどもとカルタやってつい本気を出してしまう くんくん♪です(*^_^*)
Posted by くんくん♪ at 2009年06月18日 08:04
あっ!これ!書店で売ってるのを見たことがあります!
上毛かるたと並んで売っていました。
どう違うんだろう??と思っていたのです。
上毛かるたの豪華版?と思っていました(^^;
しかし、かるた大会は県大会まであるんですか?
すごいですね~(^▽^)
Posted by まりまり at 2009年06月18日 21:05
まりさま

まりさん!それは買い時だったのよ~!!
私がこれを買った時は3年前ですが沼田市の中央公民館
にしか売ってなくて支払いに5千円札を出したらおつりがなくて
職員のかたのポケットマネーからとりあえず私に
おつりを出してくれたという 嫌~な思い出があります(>_<)

上毛カルタは群馬県民になってしまったら必須ですわ☆
特訓しましょ~う!
Posted by くんくん♪ at 2009年06月18日 22:10
今日はありがとね!!!
ケーキも美味しくいただきました!
この沼田かるたって私にいつもコメントくれるきんぎょさんの
お父さんのきりえなんだよ。
残念なことに去年亡くなりました。。。
Posted by missy at 2009年06月23日 19:52
missyさま

こちらこそ<m(__)m> 疲れませんでしたか?
ケーキ 私までもらっちゃって~ おいしかった~
家用にもお土産買ったのよ・・・


きんぎょさんのお父さんは切絵作家さんだったのね!
凄い~。それを知るとまたカルタの見方が変わって
ありがたくなるな~☆

このかるたは受け継がれていきますからね。
Posted by くんくん♪ at 2009年06月23日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きりえ沼田かるた
    コメント(10)